2016年06月20日

水都・とくしま

四国の北東部、徳島県の県庁所在地・徳島市にやってきました。

阿波おどりで全国に知られる徳島市ですが、
ここは魅力的な水都。
全国に向けて『こころおどる水都・とくしま』
としてその魅力を発信しています。

t6.jpg


徳島のシンボル的存在でもある眉山(びざん)山頂から
市街地を見下ろせば、
水都たる所以を感じることができます。


t7.jpg


徳島県と高知県を流れる
幹川流路延長194kmの大河「吉野川」は"三大暴れ川"のひとつとされ、
坂東太郎(利根川)、筑紫次郎(筑後川)と並び、
四国三郎の異名があります。

徳島市は吉野川が紀伊水道に流れ込む河口部分にあります。


t8.jpg


その吉野川の分流の川に囲まれている市街地中心部は
ひょうたんの形をしていることから、
ひょうたん島とも呼ばれています。

無料の遊覧船で、”水都・とくしま”の街を
川から眺められる楽しみ方があります。


t4.jpg


<ご当地フォルムカード>第一弾/徳島県「阿波踊り」も
遊覧船に乗船し気持ちのよい風を受けました。
左に見える建物が徳島県庁、正面に見える山が眉山です。



:::::


眉山は、さだまさしさんの小説、
松嶋菜々子さん主演映画でも知られています。
その山頂へはロープウェイでものぼることができます。

t3.jpg

ロープウェイ乗り場(眉山ロープウェイ山麓駅)
のある建物は阿波おどり会館。
その3階に阿波おどりを知ることができる
「阿波おどりミュージアム」があります。


<ご当地フォルムカード>第一弾/徳島県「阿波踊り」が
ミュージアム内で里帰りの記念撮影です。

t2.jpg


400年もの歴史をもつ徳島の夏まつり「阿波おどり」は、
今年も8月12日から15日までの4日間開催されます。



:::::


JR徳島駅前にある「阿波おどり」のオブジェが乗った郵便ポストでも記念撮影。

t1.jpg


最後に、市内中心部にある
大きな徳島中央郵便局の風景印をご紹介します。


tokushimafukeiin.jpg


図柄は、まさに徳島市を象徴する「阿波おどり」と「眉山」、
「徳島城・鷲の門」の組み合わせになっています
(風景印日付は画像消去処理をしております)。