2010年10月30日

唐津くんち



佐賀県にやって来ました。

<ご当地フォルムカード>と佐賀県といえば、
第一弾の唐津くんち、第二弾の呼子のイカです。

深津絵里さんがモントリオール世界映画祭で最優秀女優賞を獲得した
映画「悪人」の中でも唐津と呼子は舞台として登場します。

今回は、第一弾/佐賀県<唐津くんち>が、
唐津くんち開催迫る唐津市に足を運びました。
人口約12万7千人の、玄界灘に面する県内第二の都市・唐津は、
古くは唐津藩の城下町でした。

kara20.jpg

kara1.jpg

唐津駅。電車でもバスでも車でも、福岡・博多はそう遠くありません。


この街の最大のお祭りが、国の重要無形文化財に指定されている唐津くんちです。
毎年11月2日から4日まで開催されます。

唐津くんちは、唐津神社の秋季例大祭です。

kara4.jpg

755年創建の唐津神社。

現代の貨幣換算で一体1億5千万円の制作費がかかるとされる
高さ7メートル、重さ2〜5トンある勇壮な曳山が
一番から十四番まで登場。

地元の若者数百人が粋な法被姿で威勢良く市内を引きます。

期間中の人出も50万人を超える壮大なる祭となっています。


kara3.jpg

kara2.jpg

曳山十四体は、唐津くんちのとき以外は市内の曳山展示場に勢揃いします。
くんちを見物できなかった場合は、曳山展示場で曳山を見ることができます。

<ご当地フォルムカード>第一弾/佐賀県(唐津くんち)の絵柄となった
第五番曳山の姿も見えますね。


*****


唐津神社や曳山展示場があるエリアは城下町エリアです。
ここには唐津城もあります。

kara7.jpg

<ご当地フォルムカード>も記念撮影です。

石垣や堀の跡、江戸からの屋号を残す老舗が点在する
この城下町エリアを歩けば風情ある橋に突き当たります。
その城内橋を渡れば城。橋の下に広がるのは唐津湾に松浦川。

実にシックな、オールドファッションドで粋な空間が広がります。

kara9.jpg

kara10.jpg

kara5.jpg

そして、"燃えすぎていない"
ほどよい具合の夕陽が沈む美しい光景が広がります。

kara6.jpg

kara8.jpg

この写真の左手ずっと向こうには、
あのジャック・マイヨールが愛した海と
国特別名勝にして日本三大松原の、虹の松原があります。

唐津くんちは、来週行われます。