2010年07月15日

都留とリニア


先日、
<ご当地フォルムカード>第二弾/山梨県の武田信玄が
旅したのが山梨県甲府市。

信玄ゆかりの甲府からポスト型はがきです。

tokoji22.jpg

前回も取り上げた甲斐善光寺と東光寺にゆかりのある郵便局は、
甲府善光寺局と甲府東光寺局。
後者は特に、甲斐善光寺、東光寺双方の近距離にあります。






tokoji11.jpg

甲府東光寺局ならではの、風景印ですね。


さて、甲府駅前には武田信玄像がありました。
武田信玄像のある駅前広場の向かいにある郵便局が、
甲府駅前郵便局です。




ekimaekofu.jpg



*****



山梨県を甲府から少し離れて東京寄りへ行ってみます。

中央自動車道・大月ジャンクションから河口湖方面へ折れると
都留市に着きます。

大月から富士山のお膝元でもある河口湖へは
国道139号線が走り、鉄道も富士急行線の富士登山列車が走っています。

都留市は人口約3万3千人という規模ですが、大学もあります。
そして都留といえば思い浮かぶのはリニアですね。

山間を縫うように秘密基地がごとく、弾丸特急が走ります。
それを間近で見ることができる山梨県立リニア見学センターがあります。


rin1.jpg

rin8.jpg

世界最高時速581km/hを目前にすることができます。
東京-名古屋間を40分、東京-大阪間を67分と試算されている中央新幹線。
どういった路線を辿るのか、今から楽しみですね。

この都留にある郵便局の一つが、都留朝日郵便局。




tsuruasahi2.jpg

リニアは、
この都留朝日局の風景印にムササビ、むささびの森と共に登場しています。
そしてここには富士山も出ています。

tsuruasahi.jpg




明日からは
<ご当地フォルムカード>富士山が、富士登山の旅をします。

後日、その模様はお届け致します。