2010年06月22日

平城遷都1300年祭



本日より、
全国の郵便局で販売されている
<ご当地フォルムカード>と<ポスト型はがき>の「旅」を
POSTAブログでお届けして参ります。

どうぞよろしくお願い致します。


*****


ニッポン生誕の都ともいわれる奈良では今年、
県内各地で平城遷都1300年を祝うイベント<平城遷都1300年祭>が
行われています。
メイン会場となっているのが、世界遺産・平城宮跡です。

nara50.jpg

近鉄奈良駅構内も<遷都1300年祭>一色です。

ご当地フォルムカードとフォルムカード、そしてポスト型はがきの
スペシャル版<平城遷都1300年祭ポストカード・セット>も
奈良県内の郵便局並びに平城宮跡会場に設けられた
「せんとくん郵便局」で販売中です。

そのセットの中から「朱雀門」フォルムカードが、朱雀門を訪れました。

nara6.jpg

suzakumon2.jpg

suzakumon.jpg

貫禄の朱雀門です。
外国の使節の送迎を行ったり、
大勢の人が集まって歌垣などが行われたそうです。


nara9.jpg

復原された遣唐使船も必見です。
日本史で習ったのを思い起こさせる遣唐使船。

当時は難破、漂着、水没などを繰り返す危険な航海だったようで、
その任に命じられた人の中には仮病をつかい、渡航を避ける人もいたようです。


nara8.jpg

平城宮跡を保存し守った功労者、棚田嘉十朗の銅像も立っています。


nara10.jpg

朱雀門から正面。向こうを見れば第一次大極殿。
朱雀門とその間には電車が走っているという風景が見られます。


時間をかけてこの広い平城宮跡会場を歩けば
悠久の古代浪漫へタイムスリップしたかのよう。

<平城遷都1300年祭>の平城宮跡会場での会期は、11月7日まで。


この平城宮跡会場に近い、大きな郵便局は奈良中央郵便局です。
次回は、ポスト型はがきと共にご紹介します。


*****


<平城遷都1300年祭ポストカード・セット>

heijyo.jpg

朱雀門・第一次大極殿・遣唐使船・せんとくん(とミニ)
それぞれのフォルムカードと、
ご当地フォルムカード第一弾「奈良県」、
ポスト型はがき「平城遷都1300年祭」名入りが入った
合計7枚入りのセットで1,300円です。

奈良県内の郵便局並びに平城宮跡会場に設置の「せんとくん郵便局」で販売中です。